SSブログ

ぜ~ [Gourmet & Indoor]

 ベトナム語は発音が難しいので、ちょっと違うのかもしれませんが、ベトナム語で山羊の事をゼー(de)と言うらしいです。

 この辺りには、やたら放し飼いの山羊が多く(その内撮ってアップします)、山羊料理も名物とか。

P1010121Xs.jpg

まっ、普通に焼肉です。

P1010119ss.jpg

右はただのキュウリだけど、左は山羊の血を水で溶いたもの。
水で溶くとプリンのように固まるらしい。
美味しいと言う人も多いけど、自分はちょっと。。。。。

ちなみに、右下の杯は、焼酎と言うかウォッカと言うか、ほぼ40°の地酒。
宴会では、1・2・3 ヨーの掛け声とともにエンドレスの一気飲み。
乾杯に相当するのが、Chuc suc khoe チュックスックホェー。
直訳すると、「健康のために!」って事らしいのだけど、あの一気飲みが健康に良いとはとても思えないのですが。。。

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

よしころん

山羊の血ですか・・・
赤ワインだと思えば飲める・・・かな^^;
by よしころん (2014-01-24 10:37) 

kismiee

ぜ~...って鳴くのかな?笑

放し飼いの家畜と田園風景...っていう勝手なイメージがあります。
山羊の血プリンは遠慮したいなぁ~(゚д゚;)・・・
でも、すごーく美しいですね! ベリーのババロアみたい。
by kismiee (2014-01-24 20:46) 

Kajin

よしころんさん、
まぁ、考えてみると、ドイツ辺りにも血のソーセージとか有る訳で、そんなにゲテ物でも無いのかもしれませんが、、、、一口しか食べられませんでした。

kismieeさん、
まぁ、確かに田園風景のとこにも放し飼いにしてますが、会社の敷地内にも普通に(勝手に)居ます。
ベリーのババロアって、、、、まぁ、ババロア程固まってませんが。
by Kajin (2014-01-27 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Columnar joint冬の火山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。