SSブログ

夜桜 [月下の風景 Scenery under Moon]


DSC_5462s.jpg

DSC_5479s.jpg

DSC_5469s.jpg

DSC_5457s.jpg

DSC_5466s.jpg

DSC_5480s.jpg

Nikon D700 +
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF,
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF,
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

in April 4th. 2012

 月下の風景の難しいのは、露光のかけ過ぎ。
1段違うと、全く別の雰囲気になってしまう。

基本的に露出は、完全マニュアル。
絞りを解放より1つ絞って、ISOはノイズの目立たないギリギリ3200。
後はシャッタースピード(SS)で調整。最速でも2秒。
同じ構図でSSを変えて2,3枚撮影、
PCモニター上で選別の結果が本エントリーです。

で、まぁ、結果としては、タイトルとは違和感の有る写真となってしまいました。


 

 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

kismiee

3枚目の畑?というか土の斜面との桜が不思議な感じですね。
すぐ身近にも桜の木があって、
毎朝、通勤途中にだって見かけるものの.....
写真にどう撮りたいかって、すごく難しいですよね。
やっぱり、こういう奥行きのある場所に桜のシルエットは映えますね♪
by kismiee (2014-04-10 20:53) 

kismiee

ちなみに...成人式の着物レンタル一式(前撮り費用含む)、
一式費用に含まれる基本ポーズ以外の追加写真代、
成人式当日の着付けヘアメイク予約、etc
20万近くかかってます。これは一般的な額ですよ~ 
買い取りとなると、もっとかかりまーす。
さらに、10数年後には.....?
女の子は金かかりまっせーーー☆
しっかり貯めておいてあげてください(笑) 

by kismiee (2014-04-10 21:48) 

じゅん

うーん、さすがはkajinさん~♪
こういう夕景の風景もとっても美しく撮れててうっとりしちゃいました♪
桜の美しさってやっぱり回りの風景との同調なのだな~。
SS2秒じゃはなから諦めモードで日中の桜ばかりです(笑)

by じゅん (2014-04-12 06:15) 

Kajin

kismieeさん、
不思議な感じ?
まぁ、それこそが月下の風景の真髄なんで、
そう感じて頂けたなら“成功”だったと思います。
毎日見かける桜風景を作品的に仕上げるってのは、勿論すごく難しいいと思います。
なので、素人は絵になる風景を探すんですから。
加えて、今回の月下の風景のように、ちょっと変わった絵柄になる撮り方出来る状況を探す訳ですから。

成人式関係、色々とご教授有難うございます。
でも、ウチは多分こんなに金かけないと思います。
自分は、ケチなんで(笑)
特に下のコが成人する頃は、自分多分失業してるでしょうから。


じゅんさん、
ありがとうございます。
って、お褒めの言葉を頂いたのですが、これは夕景では無く、
完全に陽が落ちた後の月明かりだけの夜景です。
前記事の“青の時間”より更に遅い時間です。
そんな時間に、山の段々畑の道路上での撮影なので、
若い女性一人では、違う意味で無理かと思います。
実は、自分も小心者なのでビクビクしながら撮影してました。
今回の桜は、いわば逆光(月光に対して)なんで、こんな感じだけど、月を背にした順光での方がより効果的になります。
by Kajin (2014-04-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薄暮の桜花散る頃 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。