SSブログ

ジオラマ風写真 [カメラ・写真 Camera&Photograph]

P1010487s.jpg

P1010488s.jpg

本城直季氏が、アオリを利用したsmall planetで、
木村伊兵衛賞を受賞したのは、2006年の事でした。

一目でそれを気に入った自分は、
速攻で写真集を購入しました。

氏は、大判カメラで撮っていましたが、
35mmでも(つまりデジタル一眼レフ)でも、
ティルトが出来る高級レンズが有れば、撮れたのですが、
流石に、確か20万以上するレンズを買おうと言うまでには至らず、
憧れの写真に終わっていました。

でも、それから程なく、
オリンパス・ペンがアート・フィルターとして実現しました。
今では、コンデジのちょっと高級な機種にも普通に付いてます。

で、自分が持っているPanaのGX-1にもTZ-40にも付いているのですが、
なかなか効果の有る被写体に恵まれず、
(まぁ、探してもいないですが。。。)
今まで、公開するに至らなかったのですが、
今般、それっぽいのが撮れたので。。。

で、ついでに得意のトイカメ風も載せます。
カメラ上のシーンモードとしてと、
いつものようにシルキーピックスで後で加工したもの。

両者にかなり違いが有りますが、
やはりこの絵は、ジオラマ風が似合います。

P1010486s.jpg

カメラ上

P1010486-20toys.jpg

PC上 トイカメテイスト及び2段マイナス補正

P1010488toys.jpg

PC上

 

で、参考に、逆にPC上でノーマルに戻したものも。。。

P1010486-10s.jpg

P1010488Ns.jpg

 


 

All photos taken with Panasonic LUMIX GX-1

developed with SILKYPIX developer studio 3.1SE

in middle May. 2014

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

kismiee

奥行きのある景色、ポコポコした木々、
赤い屋根の建物....
ジオラマ風にすると、なかなか可愛いですね~
そう言えば~ 確かにPENに、そんなモードあったような....
最近すっかり娘のカメラになってしまってて、
PENとお出かけする事がなくなっちゃった☆
by kismiee (2014-09-23 22:58) 

Kajin

ジオラマ風と言うかミニチュア風と言うか、、、
基本的にオモチャみたいに見えるんで可愛いでしょ。
そーでしたよね、PEN持ってるんだから、使ってみて下さい、是非。
楽しいですよ、たまに遊ぶ分には。。
by Kajin (2014-09-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハノイ点描 Apr.'14 その2寺景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。