SSブログ

Iridescent clouds (彩雲) [Viet Nam Scenery]

P1010661FV2s.jpg

P1010663s.jpg

P1010666-10s.jpg

P1010667s.jpg

All photos taken with Panasonic LUMIX GX-1
with LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

in late May. 2014

Developed with SILKYPIX developer studio 3.1SE

来週1週間、初めて出張で日本に帰ります。
まっ、家に帰れる訳じゃないですが。。。

そんな事も有り、しばらく放置するかもしれないので、
(いつも予告も無く長期放置するくせに)
ちょっと変わり種の写真を。

Wikiによると彩雲は、ありふれた気象現象との事だけど、
日本に居た時は見た事も無い。

だけど、この後もう一度見てるし(別途アップ予定)、
会社の人も2度見てるし、、、
この国では、どうやら“ありふれた”気象現象らしい。

でも、この時は、流石に興奮しました。
ハノイから帰る車中、西の空がギラギラしてるんで、
慌ててカメラを取り出し、窓から撮影。
(運転手が気を利かして止まってくれました。)
結構長い時間消えずに居てくれて、
虹より撮りやすいかもしれない。

ベトナム北部もこれから涼しくなってきて、
同時に視界が悪くなってくるので、
また来年の楽しみにしたい。


 

 

おまけ

上の最後の写真の4分後の南の空

P1010668s.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

kismiee

まさに帰国中ですね。
お家に帰れないのは残念ですが、
たくさん美味しいもの食べて帰れますように!
彩雲って素敵ですね~
いつも撮ってる方がいらっしゃるのですが、
私は見た事ないんですよ....
出やすい季節とかもあるのかなぁ....
夕暮れというか、暗い雲間に映えて素敵♪ 
by kismiee (2014-11-11 19:28) 

Kajin

日本では、毎晩飲み会で、却って疲弊してベトナムに戻ってきました。
でも、やっぱり日本は食べ物が豊富です。

彩雲は、日本ではやっぱり貴重だと思うんですよね。
それを狙って撮っている人って凄いです。
ベトナムでの経験上、夕方の西の空に入道雲が有ると確立高そうです。
by Kajin (2014-11-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hanoi's Night通潤橋の秋 Autumn in Tsuj.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。