SSブログ

Caplio R5 [カメラ・写真 Camera&Photograph]

 最近、新しくコンパクト・デジを買った。。とは言っても、自分用ではなく、会社用に。。(もっとも実質9割以上自分が使うのだが)。。。以前から、突然のシャッターチャンスに対応できる、コンパクトな望遠付きのカメラが欲しかったのだ。で、機種選定の決定権は自分に有ったので、すかさず前から狙っていたRICOHのCaplio R4の後継機、R5を。。。

 

 でも、こいつ、絞りやシャッタースピードの操作が出来ないフルオート機。。やっぱ、その辺が出来るセミ・マニュアル機が欲しい。。。で、今、密かに検討しているのはCanonのPowerShot G7.。。なかなかデザインも良いし気になっているのだが、、どうなんでしょうね、写りの方は。。。。誰かレヴューしてないかなぁ。。それと、広角側を28mm相当からカバーして欲しかったという希望も有るが。。

 ところで、銀援会の会員であるというに、はなっからデジの候補しか出て来ないのは不届き千万(笑)と言うお叱りを受けそうなので、、、、ここで、ちょいと私なりのフィルムとデジタルに対する思いを語らせてもらう事にする。

 私は、写真を撮る上で、また撮った写真についても、デジタルカメラもフィルムカメラも変わりないと思っている。それぞれ得意・不得意は有るものの、同じレンズを通して入ってくる情報を電気信号で処理しているのか、化学反応によるのかの違い。同じ情報から画像を作るのに対し、デジタル・カメラで撮像素子の設定をしている人とフィルムメーカーで乳剤を研究している人の想いは一緒、キレイな画像を作ると言う事。

  そもそも、私は、フィルム、しかも金の無い高校生だった時なのでモノクロで写真にはまっていったくちである。なので、デジよりずっとフィルムに親しんできた世代だ。でも、便利という事をはじめとして、デジの良いところはたくさんあるゆえ、昨今はかなりデジタルに傾倒している。で、結論は、両方隔てなく付き合っていきたいというところかな。。フィルムが無くなったり、高価なものになられても困るし。。。

 最後にR5で撮った朝陽と夜明けの月を。。。なお、これがいかにも詰まらない写真と思われるのなら、それはデジタルだと言う事ではなく、私のウデ悪いのとR5が絞り・シャッターを選べない機種であるって事でご理解を。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

フルオートって物足りなくなりますね。でもこのカメラシャッターの反応がいいと聞いています。
by (2006-11-16 11:48) 

Kajin

そうなんですよ、ちょっと凝って撮ろうとした時、絞りをいじれないってのは辛いです。やはりあくまで記録用でしょう。シャッターの反応は、、、最近のコンデジはみなそこそこの速さになっているような気がします。
by Kajin (2006-11-23 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

森の中の珊瑚礁(石灰岩)Antiquary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。