SSブログ

写真展「オン・ユア・ボディ」 [カメラ・写真 Camera&Photograph]

R0010302s.jpg
RICOH R8  恵比寿ガーデンプレイス

 昨今、煮詰まってきているのか、写真について考える事が多くなった。特に(昔から贔屓にしているが)フォトマニさんのところを足繁く訪問するようになってから。。。
優れた写真とは、、、、見るものに何かインパクトを与えるもの。。。。と思っている。そう言う点で、少なくともソネブロの中では、彼の写真に一番感じるものが有る。でもそれが何かを説明しろと言われても、実はよく分からない。
 最近自分なりに整理できた事は、写真は大きく2つに分けられるのではないかということ。一つは、現実を記録し、場合によっては多少の化粧を施したもの。。。被写体自体の訴求力の伝承の役割である。ほとんどの写真がこれになると思う。そしてもう一つは、訴えたい事、表現したい事を写真を使って表しているもの。。。。ではないかと思う。。そして、アートの理解力に欠ける自分には、恐らく後者の写真は理解不能なものなのかもしれない。。。。勿論自分の撮っているのは前者です。そして後者は多分自分には撮れない、と言うか出来ない。でも、、、惹かれるのです。
 ちなみに、写真という言葉自体に疑問を抱いている人もいるであろうから、ことわっておくと、私の言う“写真”とは、漢字の意味が表す事でなく、単純にカメラをと言う道具を使って作られた静止画と言う意味ですので。。。

 で、そんな事を考えている中、東京に出張してきた(そのドサクサでカレンダーチェック模様計画は頓挫した)。。。仕事は金曜日1日に終わるが、飲み会も有るので、1泊する事に。。で、せっかくだから土曜日の帰りはほぼ最終便で。。つまり、土曜日は1日フリー。。。
 で、この1日を、写真趣味らしく(笑)、新宿マップカメラでの中古物色と写真展巡りにあてた。
 マップで買った物については、また後日。。。
 写真展巡りの内容は、、、、以下の通り。

①山崎 節男展 [海のセラピー 2]
②ニッコールクラブ [『魅惑のバリ』撮影ツアー展]  以上新宿ニコンサロン
③中野正貴写真展 「中野正貴 東京」
④亀山 仁写真展 「水の回廊」    以上 エプサイト
⑤渡辺 光良   心の風景 -自然-   ペンタックスフォーラム
⑥ヴィジョンズ オブ アメリカ  第2部 わが祖国 1918-1961 東京都写真美術館3F
⑦日本の新進作家展vol.7「オン・ユア・ボディ」  東京都写真美術館2F
⑧第19回日本写真作家協会展 第6回JPA公募展   東京都写真美術館B1F

 以上それぞれに感想は有るが、まぁ省略するとして、、、本命は⑦である。東京在住の折も写真を再開してから1度も行っていない東京都写真美術館にわざわざ、しかも有料なのに行ったのは、この中の志賀理江子の写真を見たかったから。。
彼女については私なんかがわざわざ説明するまでも無いと思うが、今年の木村伊兵衛賞の受賞者。雑誌で紹介の写真を見た時から気になっていたのだ。。
 上述の自分の分類からすれば、、、まさしく後者である。大判の写真を見た感想は、、、正直何が言いたいのかさっぱり分からない。。。でも、非常に引っかかる。。。全ての展示を見た後、もう一度彼女のブースだけ見直した。。
 美術館を出る際に、売店(?)で図録を買ったが、その傍らに彼女の写真集が山積みされていたが、、どうしても買う気にはなれなかった。。。でかくて高かったってのも有るけど(笑)
 前住地で写真クラブに所属していた時に、会員の風景を撮っている熟年の女性が言った一言が今でも忘れられない。。「だって、部屋に飾れないじゃない、スナップって・・・・」  勿論志賀理江子の写真はスナップどころの話では無い。。。でも、彼女の写真は、、やはり部屋に飾れない。。。飾ったらきっと夜にトイレに起きられなくなる、、、恐くて。。。。 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

みかっち

私もモチロン後者ですが、
アートとしての写真にも好きだと感じるものもあります。。。
志賀さんの作品、少しのぞいてきましたが、、、
すべてを理解はできませんが、何かの力の作用を感じますね。
確かに怖いですっ☆ 怖い夢を見て起きたときみたいですねっ
by みかっち (2008-10-20 17:08) 

がぁこ

いろんな写真展見られてきたんですね~
いろんな人の写真を見るのはいい刺激になりますよね♪
ワタシも見てきましたけどやっぱりアートな作品だなぁ~ってしみじみ♪
でもホントに部屋に飾ったら夜眠れなくなります^^;;;

by がぁこ (2008-10-20 21:25) 

Kajin

みかっちさん、
えっ、みかっちさんってアートの人だったんですか(笑・・・失礼)
志賀さんは、ねっ、難解で怖いでしょ。。
でも、引き込まれるんです。。

がぁこさん、
色んな人の写真を写真展で見ると、結構良いですよ。
紙への表現ってのも、作品の一部なのですが、こればっかりはwebでは見る事が出来ないので。。
上の⑤は風景写真なんですが、ハイキーのモノクロを特殊な印画紙(アート紙様)に焼き付けたもので、結構気に入りました。
志賀さんのは、、、、ねっ、そうでしょ!
by Kajin (2008-10-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沸き立つ雲 再び群集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。