SSブログ

D700 [カメラ・写真 Camera&Photograph]

pic_052o.jpg

 買ってしまいました。。。D700。。。。
 現在のメイン機であるD200には、特に不満は無かったのですが、一応フィルムから入っている自分としては、フルサイズが憧れだったのです。。
 思えば約5年前、写真熱復活の折に、新たに買った一眼が、CONTAX Nx。格安で憧れのZeissレンズが使えるカメラにして、将来のデジ一への布石。。。フルサイズのNデジタルを照準に入れての選択。。しかし、後から気付いたのがNデジタルの価格。。。80万円、、、ふざけるなぁ~[ちっ(怒った顔)] (同時期にキャノンからもフルサイズが出ていたが、、、同様にふざけた値段=庶民には手も足も出ない値段 ゆえに対象外)
 で、昔馴染みのニコンに乗り換えた訳だが、EOS5Dが出た時は、、、悩みました。。。キャノンに転向しようか。。。当時、ニコンはFマウントを採用している限りフルサイズは出来ないと言うもっぱらの噂だったので。。そして昨年、衝撃のD3登場。。。勿論、高いしデカイので、最初から対象外でしたが、フルサイズ中級機の登場は、誰の目に明らかだった。そして案の定、D700がデビューした訳だ。。。
 だが、発売直ぐに買うのは、さすがに愚かと思われたので、ライバル機登場まで待つ事にした。。。。のが、いけなかった。。。今回もやはりキャノン! フラッグシップ対決は解像度と超高感度と言う争点が有ったが、5DⅡは、1Dの高解像度と超高感度を両立させやがった。。。優柔不断な自分としては、、、またも迷う訳であった。。。
 しかし、結果として、勤労感謝の日の連休に絡めて旅行を計画していたのに加え、ニコン苦し紛れのキャンペーンに見事にハマって購入してしまいました。。
d700cbs.gif

 ただ、ここで頭に来たのが、ニコンの戦略。従前のCaptureNXでは、D700のRAWが現像出来ないという事。。。NX2を買え、、という事。。。余り癪なので、一から出直し、SILKYPIXを購入してしまいました。

 この連休の旅行、勿論D700でガンガン撮ってきましたが、、、、SILKYPIXに慣れてないせいもあり、記事作成は遅れる事になりそう。。。。 でも、超高感度、素晴しいです。。夜の街を撮るのに三脚も持っていったけど、不要でした。。。5DⅡの存在を忘れれば、、今のトコ大満足です。。。

 で、一応記念すべき最初のショット。。。購入翌日に持ち出し、慣れないためややボケてますが。。 

DSC_0001ys.jpg

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

MATSUN

こんばんは。
D700いいですよね。ガンガン撮りまくってください。^^
by MATSUN (2008-11-24 18:29) 

eyes

わかります(笑)
私はキヤノン→ニコンで優柔不断です
写真楽しみにしていますね
by eyes (2008-11-25 06:22) 

masugi

はああああああ……(溜息☆)
年末に私もフルサイズのα900行くつもりでしたが、
諸々の事情で先送りに。あうあう。いいなあ。
by masugi (2008-11-25 17:44) 

みかっち

七五三だったんですか? おめでとうございます!
そして、新しいカメラのお迎えも......羨ましいなぁ~
by みかっち (2008-11-25 20:40) 

Kajin

MATSUNさん、
はい、今のところ文句は無いので、撮りまくりたいと思います、、、が、不精ゆえ、どうなることやら。。

eyesさん、
eyesさんは、キャノンからニコンですか。。。
デジカメは、直ぐに旧型になってしまうくせに、フィルムカメラに比べ高いので、チョイスは非常に迷いますよね。

masugiさん、
え、α900先送りですか。。残念。。
早く購入出来る事を祈っております。
当方は、超高感度狙いだったので、α900は対象にしませんでしたが、
Zeissがオートで使えるソニーのフルサイズには、ちょっと惹かれます。

みかっちさん、
そうなんです、七五三です。
でも厳密には、ウチのは満3歳なので、ほんとは違うのですが、
熊本の慣習に数えの4歳でやる紐解きと言うのが有ったんで、それにしました。
で、オニューのカメラ、、、みかっちさんも早くデジ一に。。。。
by Kajin (2008-11-26 12:50) 

みやざわ

お!にゅ~ですね。
いいなぁデジイチ。
でもきっと、私には使いこなせませんが・・・
赤い着物が鮮やかですてき。
by みやざわ (2008-11-26 22:38) 

がぁこ

D60はRAW現像がカメラ内でできるってこともあって買ったんですが
一度もRAWで撮ったことがありません^^;;;
by がぁこ (2008-11-27 00:17) 

Kajin

みやざわさん、
そっ!おっにゅーです。
みやざわさんも是非!アーティストであるみやざわさんには良きツールとなるでしょう。今時は一眼は、すっかりオートですから。。。
着物の赤も調整次第だし。。

がぁこさん、
えっ、RAWで撮った事が無い?
それは勿体無い。。。RAWからの現像こそデジタルの醍醐味なのに。。。
でも、編集に時間かかるので、300枚(笑)も撮るともー大変!
by Kajin (2008-11-27 22:18) 

Takaaki_Naoko

ご購入おめでとうございま〜す!
実は、takaも最近D90購入しました〜。
D700と迷ったんですけど、ウロウロ動き回る撮影方法なのを考えて、
軽いD90の方にしました(笑)
これからは、ニコンオニュー仲間ですね〜(笑)
(^^)

Kajinさんのページ、たまにこちらでnice押しても表示されない時があるんですよね〜。なんでだろ??

by Takaaki_Naoko (2008-12-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋川沖縄の碧い海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。