SSブログ

夢幻の街 郊外編 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_6351s.jpg

DSC_6355s.jpg

DSC_6356s.jpg

DSC_6360s.jpg

DSC_6362s.jpg

Nikon D200
with 
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

 今年は、この時期にしては雨が多い(らしい)せいも有るが、この地域は本当に霧がよくかかる。11月以降、週に2~3日は霧が立ち込める。阿蘇の影響下でもともと地下水豊富、またそこら中に温泉が有り地温が高いせいかもしれないと推測している。。。雪と同じように雨冠の自然現象は、生活する者にとっては好ましくないのだが、、、写真の題材としては、素晴らしい場合が多い。。。。でも、悲しいかな週末に霧に包まれたのは、多分最初に気付いた1日だけ。。。仕方が無いんで、遅刻しそうになりながら通勤途中に撮影という事になる。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

みかっち

2枚目がすごく好き! 3本寄り添った木がいいなぁ~
大阪でも先日、雲海のような霧が発生したようなのですが、
残念ながら私は観れませんでした~
視界が悪いのは危険ですねぇ....でも撮ってみたい光景です!
by みかっち (2008-12-13 21:39) 

がぁこ

うわ~ほんとにすごい霧ですね~
視界不良で運転するの怖い~~(笑)
その中でぽっかりと浮かんだ木々や太陽がとっても幻想的ですね♪
雨の次の日の朝とかお天気の前兆みたいなので霧が出ることあるけど
こんなに深いのってめったにないです♪(゚ー゚*)
いいなー(笑)
by がぁこ (2008-12-13 22:05) 

eyes

霧が深かったんですね
幻想的でとっても素敵♪

by eyes (2008-12-14 21:37) 

Kajin

みかっちさん、
言われて気付いたのですが、確かにこの3本の木、良いアクセントですね。
今度また別の条件でも写してみたいと思います。
大阪での霧、見れなかったのですか、残念でしたね。
霧に限らず絵になる自然現象は、出会えるかどうか、かなり運ですからね。
だからこそ、遭遇した時に嬉しいんですけどね。
・・・・メカニズム等を理解し、気象チェックをしていると出会える可能性は高くなります。

がぁこさん、
この霧の中の太陽ってのも、霧の濃度でまた見え方が違うんで、、ちょうど良いのに出会えると、更にラッキーですね。
仰るようにある程度は、前兆で予測出来るのですが、、、、平日だと写してる時間がないのが、つらいとこです。
それにしても、ここはかなり出会える可能性の高いとこです。。。。晩秋から初冬に九州に来る機会があれば是非お立ち寄り下さい。。
あ、でも山梨辺りでも出会える可能性は高いですが。。

eyesさん、
そうなんです、まさしく幻想的なんです。。。
けど、、多分撮影を考えない人には、鬱陶しいだけかも。。
戸外での仕事にとってはやっかいものですから。
by Kajin (2008-12-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宵の峠南国カルスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。