SSブログ

青の時間 [青の時間 The Time of Blue]

DSC_0936s.jpg

DSC_0946SDs.jpg

D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(1枚目)
or
Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZF (2枚目)

 

 年末に撮った写真が少し残っていました。
 タイトルはマイカテゴリーにもしている「青の時間」。これは2006年頃のマイブーム。。。
薄暮の時間、色温度が低いので青っぽい画像になるのが面白くて、超低速シャッターで撮っていましたが、そこはD700、三脚無しでそれなりに撮れるのです。。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

みやざわ

きれいな青ですね~
東側向いてるのかな?
こういう時間ってなかなかむずかしい・・・と思うんですが、
いい色合いですね。
by みやざわ (2009-01-13 22:22) 

がぁこ

柔らかい色合いの青の世界、幻想的な感じがしてきますね♪
やっぱりいいカメラだとブレないもんですねぇ~羨ましい~♪(>v<*)
夕昏時って撮るの難しいなーってしみじみ思います^^;
by がぁこ (2009-01-14 18:05) 

みかっち

手持ちで撮れるなら、私も楽しみたーい!!
今年は、ニコタムくんのために、三脚が欲しいなぁ
でも、しっかりしたのって高いねぇ.....
三脚の中古ってどうなんやろ??
by みかっち (2009-01-15 22:01) 

ルッコラ

ルッコラもこの時間帯の青って好きです〜^^
昼とも夜ともつかない、あっという間の短い時。
不思議な雰囲気がありますよね…^^
by ルッコラ (2009-01-17 00:52) 

Kajin

みやざわさん、
撮ってる時は特に意識してなかったので、
今調べてみたら、1枚目は仰るように東向き、2枚目は北東ですね。
まっ、理屈からして夕方の薄暮時は東向きが一番出易いですよね。
肉眼では見えない、写真ならではの色です。

がぁこさん、
幻想的なのが好きなのです、、自分は。。。
いいカメラって言うか、これも超高感度ゆえですよね。
ですので、、三脚立てれば普通のカメラでもOKです。
それと、がぁこさんは確か明るいレンズ持ってましたよね。
1枚目は、ISO3200、f4、1/50secなんで、
ISO1600、f2.8、1/50secで撮れますよ。
で、難しいけど、はまるとトリコになりますよ、黄昏時。

みかっちさん、
がぁこさんへ書いたのと同じように、
みかっちさんの場合、手ブレ補正付きレンズなんで、
ギリギリいけると思いますよ。
でも、三脚付けて、スローシャッターの世界も体験して欲しいな~
分単位で開ける訳じゃないし、機材も軽い方だから、
そんなにがっしりしたのじゃなくても大丈夫ですよ。
自分も最初の1年は3,980円の三脚で、特に支障は無かったですよ。
買い換えたのは単なる物欲です(笑)

ルッコラさん、
夕方の薄暮時ってのは、逢魔時とも言うように、
恐い時間帯です。
でも、そう呼ばれるほどに、幻想的な時間帯でも有ると思います。
まっ、魔に逢わないと言う点からは、
夜明け前の方が、恐くないだけお勧めかも(笑)
by Kajin (2009-01-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

想い出ウォータースライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。