SSブログ

ウォータースライダー [石・土・水・地球 Solid-Earth Lan]

DSC_0999s.jpg

DSC_0992s.jpg

DSC_1014s.jpg

DSC_1013s.jpg

D700
with 
Tamron SP AF 14mm F/2.8 Aspherical(IF) (1枚目のみ)
or
Carl Zeiss Distagon-T*2/28 ZF

カレンダー・チェック模様記録は、11,12月の2ヶ月で途切れてしまいました。。。まっ、ボチボチやっていきます。

さて、ここは、キャンプ場の敷地内にあり、夏になると本当に天然ウォータースライダーとなります。
観光パンフの写真で見て、撮りに来たいと思っていたのですが、、子供達でごった返す時期になんか来辛くてこんな時期になってしまいました。
実際来てみると、パンフの写真から想像されたよりずっと迫力の無い、、、つまり低くて、傾斜も緩い、、スベリ台でした。。
で、色々アングル変えて試してみたのですが、結局迫力は出せませんでした。。
撮影者の名前も出ていないようなパンフ写真ですが、、、うーん、プロだなぁ。。

で、このスベリ台を作っているのは花崗岩、、御影石と言った方が分かりやすいでしょうか。。
中国山地は1/3位(ちと大袈裟かも)が花崗岩なので、兵庫県~山口県の人は結構普通に見てる筈。
でも、関東山地には少ないんですよね~
なので、今で意識して撮った事は無かったのです。
花崗岩は、石材としてよく使われるように亀裂が少なく、比較的均質なのです。。。
ですので、こんなスベリ台が出来やすいんでしょうね。。
まぁ、迫力有るのが撮れるよう、また挑戦したいなと思ってます。

追加:レス書いてて思い付きました。スキャナー、今持ってないんで、パンフ写真を載せれないと思っていたのですが、、どうせ比較用、画質はどうでも良いのだろうから、パンフ写真を写真に撮りました。。比較参考のため。。
RIMG0521Xs.jpg

 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 7

みかっち

充分迫力感じましたが、
そのパンフの写真と見比べてみたかった(笑)
これは、時間帯はどのくらいかな?
まだスローシャッターきってないけど、暗くないとダメなのかなぁ~
by みかっち (2009-01-18 19:50) 

がぁこ

よくニュースとかで子供たちが滑ってるのとか見るけど
そういう類のですよね(^-^*)
よく怖くないなぁ~~さすが子供は遊びの天才だなーって思ってみてました♪
岩肌はつるつるしてるみたいだけどやっぱりお尻が痛くなりそーだし(笑)
糸のような滝の流れがすごくきれいですねー♪
by がぁこ (2009-01-19 19:40) 

Kajin

みっかちさん、
ありがとうございます。苦労した甲斐が有ったかな。。
パンプ写真は、今、スキャナーが無いんで、お見せできない。。。
、、、、って、書いてて思いついた!写真に撮ります。。
2枚目の写真よりもう少し右手、高い位置から俯瞰気味に撮ったみたい。。
時間帯は16時半~17時位です。。
絹の流れは、まぁ、ある程度暗い方が、勿論良いですが、木陰なら、昼でも撮れますよ。。目いっぱい絞って、感度一番低くして、それでも足らなきゃ、裏技、わざとプラス補正で撮って、現像で戻す。。ま、白飛びしないくらいにね。それでもダメならNDフィルターで。。

がぁこさん、
そそそそ、、そういう類です(笑)
ここは、まぁ、傾斜も緩いんで、そんなに恐くはないと思いますが、
確かにお尻痛そうです。。
でも、確かに臆病な子は出来ないかも。。多分ウチの長女は無理!
こう言う緩い流れは、スローシャッターで滑らかに表現した方がきれいに見えるようです。。
by Kajin (2009-01-21 00:35) 

Ranger

今見ると寒そうだけど、夏になると楽しそう^^

流石の撮り方ですね^^
by Ranger (2009-01-23 09:49) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
落葉の中のウォータースライダーが、自然的でワイルドじゃないですか!
パンフの写真より、個人的には好きですよ(笑)
新緑のおこちゃまの居ない時に、もう一度見てみたいなー。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-28 00:31) 

みかっち

おこちゃまたちが一緒に写ってると、
まったくイメージが違って面白いね~
これはこれでとても素敵やけど、私はkajinさんのphotoの方が好きよ♪
滝の撮り方ありがとう!チャンスがあったら実践できるよう、
頭に叩き込んでおくわ!
by みかっち (2009-01-29 08:14) 

Kajin

Rangerさん、
やはり、冬の水辺は、寒いです。。。
夏に人が来た時には掃除されるであろう、落ち葉とかが一層寒さを感じさせるのかもしれません。
ありがとうございます。

Taka-Naoさん、
余りワイルド過ぎると、、、、きっと、客が来ないかも(笑)
パンフの写真とは、、、もともと狙いが違いますからね~
子供狙いか、水狙いかで、当たり前だけどシャッタースピードが全然異なりますからね~
何にしろ、ありがとうございます。
新緑の頃ですか、、、キャンプ場に勝手に入れそうなら、、狙ってみます。。。
何しろシーズン中は立ち入りに金取られんです、ここ。

みかっちさん、
好む好まざる係らず、季節が違うと写真の印象は変わりますからね~
でも、みかっちさんに気に入って頂けて嬉しいです。
滝フォト是非挑戦を。。
三脚は、高い安いかより、使う使わないの方が、当たり前ですが差は大きいので、、とりあえず持ってる三脚を活用されて下さい。

by Kajin (2009-02-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青の時間ブルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。