SSブログ

神殿 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_2717s.jpg

DSC_2718+10s.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2734Xs.jpg

DSC_2735s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2740s.jpg

DSC_2752s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2783-10BWs.jpg

DSC_2779-07BW1s.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikon D700
with 
TAMRON AF28-300mm Zoom XRF/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO(ALL)
 

7月初旬のある日、業界の研修会で熊本市街地に赴いた。
研修は、予定通り夕方の早い時間に終了したので、以前より行こうと思っていた金峰山に向かう。
目的は、有明海の夕景を高い所から望むため。
しかし、天気はあいにくの曇り模様。時折陽は差すものの、夕陽は無理っぽい。
とは言え、せっかく来たので、駐車場に車を置き、山頂まで登ってみた。
そこには、吉野の金峰山から勧請した由緒ある金峰山神社と、その周りに、現代の神(電波)のための塔が、時折かかる霧(と言うか低い雲)のため、怪しくそびえ立っていたのでした。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

がぁこ

ご無沙汰さたしとりましたぁぁ~~(-∀-;)
秋田までの遠征、お疲れ様でした!
今まで車でそんな長距離移動したことがないんだけど、お尻が心配^^
お祭り写真ってイメトレして挑んでもなかなか難しそうですね~
山車の引きまわし?みたいな感じの迫力あるようなものだと大変そうだけど
スピード感と凛々しさが出てましたよ~(^-^*)
一枚目はすぐタイトルと結びついたけどそれ以降は。。???
って思ったら現代の神~~(* ̄m ̄)ププ
うまいっ!
鉄塔の形がちょっと個性的なせいかすごく神々しくみえてきたっ@@
これ珍しい形してますよね???
木の陰からの・ω・*)チラリがいいな~
by がぁこ (2009-08-25 17:49) 

bird

いったいどこの秘密基地かと思ったら金峰山でしたか!
あまりにも身近すぎて分かりませんでした。
小学校の遠足で”さるすべり”と呼ばれる急傾斜の坂を登った記憶がかすかに残っていますが、なかなかSF映画っぽいところだったんですね(笑)
by bird (2009-08-25 20:24) 

みかっち

1枚目のお花の前ボケが素敵やぁぁぁ♪
せっかく来たからタダで帰らへんとこが、ちゃーんと写欲情してるやん(笑)
なんかぁ....曇った感じが効果的で、
神事に使う塔みたいで.....秘密めいててよいね!
実は....宇宙人と交信する基地やったりしてーーーーププププ
by みかっち (2009-08-25 21:05) 

arese-23

研修にもD700を持参、、さすがですね
よくは存じませんが金峰山神社って低い雲がかかるなんてかなり高地にあるんでしょうか
神社と鉄塔、合わなさそうで絵になってますねw
by arese-23 (2009-08-25 22:19) 

BNR32

おはようございます。
現代の神、カラーでもモノクロっぽく、意外に厳かにそびえ立ってますねぇ。

by BNR32 (2009-08-26 06:45) 

Kajin

がぁこさん、
こちらこそ、ほんと、ご無沙汰してしまって。。。
秋田行ですが、、、車は仙台からなんで、300km無い位ですよ。。
仙台は東京から行くと、大体中間点なんで、慣れたものです。
祭り写真は、迫力か情緒かを絞れなかった事が敗因かも。。
まぁ、迫力とかスピード感とか、そもそも苦手ですが(笑)
鉄塔は最初、神社と対称的な構造物としてコラボさせようと思って撮り始めたんだけど、霧の影響で神秘的に見えてきた故です。
でも、この鉄塔を使ってるマスコミの人達は、まさに神のごとく世相に影響を及ぼしてますからね。。

birdさん、
“さるすべり”は、残念ながら見ませんでしたが、、、
身近すぎて気付かない風景と言うのは、確かに有るのかもしれませんね。
もっとも、自分も霧がかかったりしたんで、、、こう言う撮り方を思い付いたまでですが。。
だけど、、、確かに何か怪しげな秘密基地っぽいですね。

みかっちさん、
1枚目、赤いのは実は葉っぱです。。ぼかす事によってそれなりに綺麗に見えますでしょ。
写欲情(何て表現ですか?!:笑)、、、ハイ、これ撮ったのはまだスランプ前ですから。。
この塔は、、仰るように曇り空故に絵になってます。夕陽見れなかった代わりの神?の贈り物かも。。
宇宙人との交信は無いでしょうが、、、地形的にかなりの広範囲をカバーするそうですから、、もしかして、某国と交信してるかも(笑)

arese-23さん、
研修にD700、、、まぁ、都会での外出と違い、自分の車で出かけられる状況なんで。。。
金峰山はそんな高い山ではないです。。標高665mです。都市の裏山と言う点では六甲山みたいなもんでしょうが、それよりも低いです。ただ海から直接立ち上がっている山なんで、霧と言うか雲がかかるのかと。。
神社と鉄塔、まさに相異なるものでしょうが、この時は同質のものに見えました。

BNR32さん、
あっ、実は、最後の2枚は、、モノクロ化してます。
でも、他は正真正銘カラーですよ。。しかも、ピクチャーコントロールはビビッドです、これでも。。

by Kajin (2009-08-30 09:18) 

zanki

怪しげな電波塔ですね。
by zanki (2009-09-16 00:42) 

Kajin

zankiさん、
ほんと怪しいでしょ。。。
怪しい故に絵になります。
by Kajin (2009-09-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。