SSブログ

金峰山-塩屋漁港 雑景 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_2798s.jpg

DSC_2803Xs.jpg

DSC_2808s.jpg

DSC_2817s.jpg

DSC_2824s.jpg

DSC_2836-05s.jpg

DSC_2842s.jpg

Nikon D700
with 
TAMRON AF28-300mm Zoom XRF/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO
(ALL)
 

タイトル通りの雑景です。
前記事の後、帰途に着いた訳だが、やはり海を見ておこうという事で、
熊本市河内町方面の海岸に出た。
しかし気軽に入れる自然の海岸が見当たらなかった故、
ちょいと立ち寄ったのが、タイトルに有る塩屋と言う地区の漁港。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 9

よしころん

熊本は海にも山にも恵まれたいい土地ですね♪
by よしころん (2009-08-30 20:39) 

BNR32

石垣の積まれた棚田に途方もない労力を感じます。
こうすれば土手を垂直にすることができ、したがって水張りを少しでも増やせるという知恵と努力の現れなのでしょう。
その次の長い髪の毛のように見える枯れ草をかぶった岩、ちょっと不気味ですが、何か意思を持っているようで気になりますね。
by BNR32 (2009-08-30 22:59) 

Ranger

見知らずに立ち寄った漁港にも、哀愁がありますね^^
by Ranger (2009-08-31 13:52) 

bird

ドキドキ、河内町は父親の故郷であります。
この辺りはみかん農家が多く、TVドラマでも「河内みかん」と書かれた段ボール箱が登場したりします。「愛媛みかん」は有名ですが河内の方は地元民でないと気がつかないかもしれませんね(笑)
by bird (2009-09-01 00:58) 

arese-23

5枚目の岩でしょうか、振り返った女性にも見えます
少し怖いですが、、
計画になかった見知らぬ土地に立ち寄るって思った以上にいい出会いがあったりすることも。。
時間がゆっくりと流れてそうな漁港、見てて落ち着きます
by arese-23 (2009-09-05 15:49) 

がぁこ

すっかりまた出遅れましたぁ(;∀;)

棚田といい巨大な石といいkajinさんらしいショットがいっぱいだ~☆
最後から2枚目の鎖やサビついた鉄が漁港らしいですね♪
旅行の時はやっぱり28-300だと一本で済みそうでいいなぁ~(笑)
by がぁこ (2009-09-06 13:14) 

Kajin

よしころんさん、
熊本は、、、確かに山には恵まれてますが、、、海は、、、どうだろう。
まぁ、県南の方は海にも恵まれているのでしょうね。

BNR32さん、
棚田は、山がちな国土の全てを農耕地、特に水田にしようとした先人の知恵ですね。。でも今は、どちらかと言うと“風景”としての役目の方が大きいのかも。
5枚目の岩、不気味でしょ(笑)髪の毛のように見える枯れ草、自然のものなのか、誰かの手によるものなのか、、、気になります。

Rangerさん、
ちょっと寂れた港ってのは、仰るように哀愁が有って絵になるのですが、、、なかなかそれを上手く表現出来ないのが歯がゆいところ。。

birdさん、
だから金峰山も身近なんですね。
確かに、ミカン畑っぽい斜面が多かったです。そう言われると河内みかんの箱もどこかで見た事が有ったかも。。。
ところでbirdさん、5枚目の岩の事知りません?

arese-23さん、
やはりこの5枚目の岩、気になるでしょ。。
ホンとは、もう少し時間をかけて周りたかったのですが、、、特にこの岩は、近くによってみたかったです。
ゆっくりとしたした漁港も、忙しない産業のための港も、、どちらも味が有りますよね。

がぁこさん、
イエイエ、こちらもかなり出遅れてますんで。。。

3枚目の巨石に目をつけて貰ってありがとです。。
自分的に、一番目に留まった被写体です。多分、この山ならではなのでは無いかと思います。
最後から2枚目は、なかなか興味深いもので、もっと全景なんかも撮ったんですが、、どうもこう言うのが上手く撮れません。
28-300は確かに便利なんですが、、、物欲主義者には、余りにも便利で、、物足りない1本です(笑)

by Kajin (2009-09-06 22:04) 

みかっち

遅くなりましたっ☆
この中では、2枚目が特に好き!
左の電柱が、たまらないよぉ~ 夏の日の一頁って感じーー!!
by みかっち (2009-09-07 12:44) 

Kajin

みかっちさん、
何気ない1枚に1票あいがとうです。
天候不順だった今年の夏、この日は余り夏を感じられない日でしたが、、
雲は季節に忠実ですよね。。
by Kajin (2009-09-14 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神殿千人灯篭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。