SSブログ

千人灯篭 [火の国風景 Hinokuni Scenery]

DSC_2899s.jpg

DSC_2920s.jpg

DSC_2923s.jpg

DSC_2930+10s.jpg

DSC_2934+05s.jpg

DSC_2953+10s.jpg

お疲れ様。。。。
DSC_2909s.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF) (1,6,7枚目)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)(2,3枚目)
Carl Zeiss Distagon-T*2/28 ZF(4枚目),Makro Planar-T*2/100 (5枚目)
 

 山鹿灯篭まつりは、和紙と糊だけで作った燈籠を被った(主に)女性達が踊りを繰り広げる、盆祭りだ。。特に、タイトルにもした千人灯篭踊りは、見応えが有ると言う評判を聞いていたので、昨年は、これを写そうと、発売間もないD700の購入を検討したが、さすがに思いとどまりD200で望んだところ、、、幸か不幸か雨で中止(紙製なので水に弱い)。。。そして今年は、その後購入したD700で挑戦した。
 千人灯篭踊りそのものは、余りにも(D700+大口径レンズをもってしても)光量不足なのと、(俯瞰出来る)ベストポジションの確保が困難で有る事を除けば、まぁ、噂通り幻想的な素晴しい祭りであった。。。しかし、来年は、、、、多分もう行かない。。。
 理由は、、、、アクセスの悪さ。。。近くに大規模な駐車場を確保出来ないので、郊外の駐車場からバスでピストン輸送なのだが、、せっかくのシャトルバスなのだから、循環すれば良いものを、メインたる千人灯篭踊り会場から最も対角に有る、通行止め範囲の外で降ろされるのである。おまけに帰りも。。まぁ、自分が前々日熱を出した病み上がりで有ったせいもあるが、、子供抱えての往復は、、、疲労困憊・・・死ぬかと思った。。。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 7

みかっち

素敵ーーーー(*゚∀゚人)
よくよく考えると、こんなもの頭に...なんて、ちょっと笑っちゃう姿やのに、
何でこんなに美しくマッチしてるんやろぅ.....
とても落ち着いた色気を感じますね~ 盆踊りって思えないな。
大変な思いをして撮影ご苦労様でした!
知らない土地の幻想的なな夏のひととき、魅せてもらえて良かった!
by みかっち (2009-09-07 12:50) 

がぁこ

いやいやすごい~~~!@@
ブルーの踊り子さん達の中で浮かび上がるたくさんの灯篭の灯りが
とっても幻想的ですよ~~~♪
2枚目のちょい上からの群れ群れなんて圧巻です♪
昼間のうちだと頭の上の灯篭が和紙だとわからず、重そう~~って^^;
なんだかタイとかの女性っぽいなーって思っちゃったり(*´ω`*)ゞ
見た感じだと静かーな舞いのように感じるけど実際もそんな感じなのかなぁ
これだけ回りに何もなくやぐらの灯りと女性達の灯篭の灯りだけならではこその
幻想的な風景なんだろうけど、キツい中でも綺麗に撮れててさすがです(∧_∧)
by がぁこ (2009-09-07 13:52) 

bird

やはり、アクセスに問題がありましたか。
2枚目みたいにズラーッと並んでいると圧倒されますし、夜になると灯籠が主役になりますね。
先日のフォーミュラニッポンのレーススタート前に山鹿灯籠まつりの踊り子さんたちが踊りを披露したあとグリッドガール!をやっておられていましたが、この時は灯籠よりも踊り子さんの方が主役でした(笑)
by bird (2009-09-07 21:06) 

BNR32

日が暮れ暗闇が広がるにつれ、青の蛍光色状に踊り子さんが浮かび上がってくる様はまさに幻想的ですね。
このような動く人物を被写体にして、暗闇でこれだけ止められるってのは、まさにD700の真骨頂ってヤツですか。
私もD700の衝動買いを虎視眈々と伺ってるのですが、この絵で背中を押されてしまいそうな素晴らしい出来栄えですね。

by BNR32 (2009-09-07 22:44) 

よしころん

いやぁ美しいですね~。
山鹿灯篭まつり、一度見てみたかったので、大変嬉しく思います。
とても大変な撮影だったご様子、お疲れ様でした ^^;
by よしころん (2009-09-09 19:35) 

Ranger

お疲れさま
でも、踊ってる皆さんも、首が疲れそうですね^^;
by Ranger (2009-09-11 15:25) 

Kajin

みかっちさん、
仰るように、頭に灯篭乗っけて踊るなんて、、、普通に考えれば可笑しいですよね。。ま、やはり祭ならではの雰囲気ってやつですね。
盆踊りかどうかは知りませんが、毎年8月15,16日に開催されます。
夏の幻想的な一こまを感じて頂けて何よりです。
汗だくになりながら撮った甲斐が有りました。

がぁこさん、
このブルーは照明です。
この暗い照明のおかげで、灯篭のほのかな明かりが幻想的に浮かび上がる訳ですが、、、撮る方にはたまりません(笑)
2枚目は、、出番待ちの状況です。。写真的には自分もこれが一番気に入ってます。
タイとかの女性?  あぁ、東南アジアとかの女性が籠を頭に乗せてる姿ですね。。確かにそんなイメージですね。。
舞ではないかもしれませんが、勿論静かな踊りですよ。。。この暗さの中、、激しい踊りでは、、幾らなんでも撮影不可です(笑)

birdさん、
そうなんです、アクセスが悪過ぎます!!
駅の無い山鹿ですんで、特に感じますね。
えっ、フォーミュラニッポンにまで、出演してたのですか。。。
何かサーキットで見ると、スゴイ場違いっぽいかも。。
でもちょっと見てみたい(笑)。。。

BNR32さん、
あ、この青は照明です。。。説明不足ですみません。
まぁ、幻想を狙ってのこの照明ですが、、、確かに効果は十分でした。
D700是非買って下さい!EOS5DⅡの前に霞み気味ですが、効果は絶大ですよ~
でも、さすがに、この時は、結構きつかったです。。ISO6400に上げても苦しいんで、、裏技、わざとマイナス補正、RAW現像時にプラス補正ってのをやってこの程度。。

よしころんさん、
熊本在住時見られなかったのですか?
こんな写真で雰囲気味わって貰えて何よりです。
でも、ハイ、大変でした。。よしころんさんのように登山でもして鍛えねば(笑)

Rangerさん、
体力不足には応えました(笑)
被った事ないんで分らないですが、紙製なので、軽いとは思うんですが、、結構大きいですから、首への負担、大かもしれないですね。
by Kajin (2009-09-14 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金峰山-塩屋漁港 雑景暁嵐の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。