SSブログ

暁嵐の滝 [滝 Falls]

DSC_6993-20toys2.jpg

DSC_6995ss.jpg

DSC_7008ss.jpg

Nikon D200
with
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 

 暁嵐の滝は、大分県佐伯市(旧上浦町)の海岸近くに有る滝。
 熊本県北部では決して見る事が出来ない、チャートにかかる、しかも滝姿も自分好みなのだが、、
今回は、同じ位の子供を持つ友人家族との合同水遊びの場として訪れたゆえ、、、撮影場所が限られ、非常にバリエーションに乏しいものとなってしまった。しかも、三脚据えてって訳にもいかないので、絹の流れを演出するスローシャッターも使えず。。
 なので、本当は、今回は1枚目の写真のみで記事にしようかと思ったけど、、、週1しかアップしない現状、余りにも寂しいので、変わり映えしない構図で3枚組です。。。

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

bird

大分の滝に宇宙人襲来か! と、思いましたよ1枚目は(笑)
最後の写真で状況が理解できました。
しかし滝壺って深くないですか? 見ていてちょっと怖いですね〜
by bird (2009-09-14 22:28) 

よしころん

自然の中、お子ちゃま気持ち良さそう~^^
泳いでも平気なんですよね。
人も少なくてよいですね♪
by よしころん (2009-09-15 20:41) 

がぁこ

お久しぶりです~~♪元気そうでよかった☆
涼しげな滝で綺麗だな~~
暁嵐の滝なんてまた素敵な名前の滝ですね♪
こんな風に滝壺で子供が遊べる滝があるの知らなかったです^^;
滝の下の方まで打たれに行く人もいるのかな?
子供チャン達楽しそうで羨ましい~(>v<*)
by がぁこ (2009-09-15 21:51) 

BNR32

子ども連れで歯がゆい思いをすることは私も多々あるのですが、親の務めなので仕方ありませんね。
いつも記事を読ませていただき、随所にお子さんを大切にされてる姿勢に感服し共感いたします。
私の地方では滝の名所が少ないのですが、今度初めて?の滝撮りに行くことになりました。
どうやって撮ればいいのか参考にさせていただきます。
また、極意があれば教えていただきたいです。
by BNR32 (2009-09-16 04:40) 

Kajin

birdさん、
うっ宇宙人って・・・・・
あぁ、左下に写ってる浮き輪ですかね。。
トリミングしようかとも思ったんですが、入れといて良かったです。
滝直下の壷は、多分深いと思います。。
でも、この時自分は、子供の遊び相手を友人に任して撮影(家族写真)に徹してたんで、、、滝壺まで行ってないんで、、、どの位深いんでしょうね。。

よしころんさん、
ここは、この滝をメインに公園化されているみたいです。
なので、地元の家族連れが結構遊んでましたよ。
写真に写したところは人が少ないですが、この下流はせき止めて浅くしてるんで、お子ちゃま達で結構賑わっていました。

あ、すいません、時間切れ。。
続きはまた後で。。。
by Kajin (2009-09-17 13:00) 

Kajin

がぁこさん、
云われは知らないですが、暁嵐の滝って、良い名前でしょ。
滝下で遊べるって、どうなんでしょうね。
良く知らないですが、他にも有りそうな気がしますが。。
滝下で打たれる?
うーん、結構水勢が有りそうですから、溺れそうですよね(笑)
ここは一緒に遊んだ友人の奥さんの紹介なんですが、自分も結構気に入りました。

BNR32さん、
そーなんです、、、親の務めで、、、って、まぁ、そんな立派なもんじゃないんです、、私の場合、、、一人で旅行に行くのが寂しいんで(笑) 
しかも余り大切にしてないかも(笑)。。。
関西は、確かに滝少ないかもしれませんね。。でも、名所じゃ無くても滝は結構ありますから是非探して挑戦してみて下さい。
極意なんて、、、、自分の場合、ひたすらスローシャッターで絹の流れを演出してるだけなんで。。なので、三脚と出来ればNDフィルターは準備される事をお勧めします。
ちなみに、よくプロの人が、スローシャッターばかりでなく、高速シャッターで迫力を出すのも表現方法だってのを言っていますが、、やはり大概の場合、低速の方がキレイです。
by Kajin (2009-09-18 12:41) 

みかっち

1枚目の、日に焼けた小さな背中の肩甲骨の間に、
純白の翼を見た気持ちになった!
by みかっち (2009-09-19 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千人灯篭秋の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。