SSブログ

わが愛機 [カメラ・写真 Camera&Photograph]

 いやいや、arese-23さんの題記企画に参加する事にしたのは良いのだが、、、また、持病の“やる気無い病”を発症をしてしまい、とうとう企画の趣旨である決められた日(11/14)でのアップってのに間に合わんかった。。。
 と言う事で、ドタバタと写真用意したりなんだりしたので、、“愛機”が埃まみれ。。。しかも、何でも邪魔しに来るガキンチョが居る我家では、昼の、つまり太陽光を使った室内撮りが出来ない事を改めて気付いた訳で、卓上灯での撮影となってしまいました。

DSC_3814s.jpg

DSC_3813s.jpg

DSC_3824s.jpg

 さて、愛機と言うテーマに対し、何にしようかなと考えたのだが、、今現在、主力で使っているのはD700で、その前はD200になる訳なのだが、正直なところ、2年位で陳腐化するデジタルカメラに対して、本当の意味で愛着を感じているかと言うと、ちょっと疑問符が付く。愛機と言うより、良い写真を撮るための道具と言う感じだ。で、自分にとっての“愛機”とは何かと考えた時、思い付いたのが、所有して嬉しかった器械ではないかと言う事。。と言う訳で、今回、登場させたのは、、、今からン十年前、高校生の頃使っていたNikon FEである。
 恥ずかしながら、親に買ってもらったカメラでは有るが、写真部として活動するための大事な道具である。空撮りでシャッターを切る事自体にも喜びを感じていた。受験の時にはさすがに封印して箱に入れて使ってはいなかったが、時々眺めては、息抜きとしていた想い出がある。でも、1年余分にした受験期の間に写真熱、冷めてしまいましたが。。。
 と言う事で、1・2枚目は当時主力で使っていたシグマの標準ズーム(SIGMA MINI-ZOOM-α 1:2.8-4 f=35-85mm)を付けて。。3枚目は、写真熱復活後を、FEを永久保存と決め、その代用として中古で買ったFM3と共に。。ちなみにFM3は、FMと付いているようにマニュアル機FMの後継だが、絞り優先オートである事から、自分的にはFEの後継機と考えている。

以上 カメラ編 終わり

KICX1961Xtoys.jpg

KICX1969Xtoys.jpg

P9170295s.jpg

 車は、、、Alfa Romeo 155 2.0TWIN SPARK 16V
 これも現有機では無い。。今の車は、スバルの先代フォレスター。。写真撮りの足&生活用(ワゴン)&家族の要望(オートマ)とまさに道具なんで、、、カメラ同様、所有して一番嬉しかった車を取り上げた。。
 写真熱冷却時代は、長かった独身貴族(もしかして死語?)の経済的余裕を新車を買い換える事に費やしていたので、就職して以来6台(ここに来て通勤用に買ったフィットを入れると7台)の新車を乗り継いで来た訳だが、この車は最長7年乗った車です。
 自分が思うにアルファロメオの車の魅力は、、、運転して快適、、、いや、快感をおぼえるところに有ると思う。。物理的に何がそう思わせるのかと言うと、多分エンジンの振動数ではないかと思う。・・・まっ、あんまり車について語るとボロが出るんで、この辺にしておくが、、とにかく快感なのである。飽きっぽい自分が7年も所有する位に。。。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 18

arese-23

こんにちは
待ってましたよ☆
たぶん今のところラストエントリー、いわゆる"トリ"かもですよ
何より愛機"ロメオ"ってとこが・・
155はDTMの活躍で日本に一番知名度をあげたロメオだと思います
フェンダー、ホイールからすると後期ですね
ロメオの魅力は、、同じく「乗れば分かる!」ってことですね
忙しい中ご参加いただけてうれしいです
ありがとうございました(^^)
by arese-23 (2009-11-15 15:43) 

s-img

卓上灯が渋い感じ醸し出していますね :-)
塗装の刷れ具合がとてもカッコイイです
by s-img (2009-11-15 17:55) 

いそろく

長年使用すると、塗装が剥がれて、
真鍮がみえるのが、渋いんですよね~(^^;
by いそろく (2009-11-15 18:15) 

よしころん

おぉぉ~カメラも車もかっこいいですぅ!!
by よしころん (2009-11-15 21:52) 

MINIPOLO

こんばんは。
arese-23さんのところからきました。
年季が入ったカメラですね~。
今DP2使ってるんですが、角の塗装が早くはげるよう
一生懸命握ってます^^ってかはげる物なんでしょうかね??
by MINIPOLO (2009-11-15 23:19) 

**NAO**

卓上の明かりがものすごくいい雰囲気です!

アルファロメオ、すごく大好きな車です^^
乗ったことないですがw
いつか持ってみたい車です^^
by **NAO** (2009-11-16 18:20) 

ulyssenardin36000

Nikon&Alfa.
私の小学生のころからNikon
aifa
by ulyssenardin36000 (2009-11-16 21:27) 

ulyssenardin36000

Nikon&Alfa.
私の小学生のころからNikon
aifaはスパイダー&166です^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-16 21:28) 

bird

高校生の頃はNikonというブランドそのものが憧れの対象でした。
初めて手にしたNIKON機はD70sで、今ではホントに単なる道具なんですが、未だに手元にあるということは愛機なんでしょうかね(笑)
by bird (2009-11-16 22:49) 

kelly

Nikonとても味があって素敵ですね~
まさに愛機!ですね
by kelly (2009-11-17 00:01) 

GRACE

arese-23サンのブログから訪問させて頂きました♪
クラシックで味のあるカメラですね~
155も車好きとしてはたまりません>_<
by GRACE (2009-11-17 12:12) 

みかっち

理由はどうあれ、珍しいテーブルフォトが見れて良かったでぇ~(笑)
クラッシックなカメラ.....眺めるだけでもステキやわぁ....
by みかっち (2009-11-17 16:29) 

chako

私も何十年前?(数えたくない@@;)に、高校の写真部に入って、親から入祝いにオリンパスOM-1を買ってもらいました。
ニコンやミノルタのシャッター音「カックン」というのにまじって「パシャ」という音でした。なつかしいなぁ。暗室の酸っぱい臭いと現像の喜びと、今でも鮮明に思い出されます。OM-1磨いてあげなきゃ、ですね。
by chako (2009-11-18 09:00) 

Ranger

これから何十年経っても大事にしてるのは
きっとデジタルではなくて高校からの愛機だろうね^^
by Ranger (2009-11-18 10:19) 

Kajin

arese-23さん、
こちらこそ、楽しい企画をありがとうございます。
計らずもトリ、、、って、唯の遅刻者です。
155は、仰る通り後期型、と言うか、156が発表になってからのものです。
でも、最後のシリアルナンバー付き(在庫処分セール)よりは前なんですがね。
しかし、、、詳しいですね。。。
でも、日本での知名度はまだまだ低かったですよ。
やはり、本格的に普及したのは、セレが出てからですかね。

s-imgさん、
白熱灯下で撮って、WB調整もせずと言う手抜きが良かったようです(笑)
塗装の擦れ具合、、、これも、手入れの悪さが功を奏したようです。

by Kajin (2009-11-19 00:02) 

Kajin

いそろくさん、
実は、このカメラ、所持は長いのですが、
まともに使っていたのは、多分2~3年。
使い方が荒かっただけかも。。

よしころんさん、
そう言って頂けると、現在の実用の道具でなく、
昔の機械を出した甲斐があります。

MINIPOLOさん、
このカメラ、所有年数は長いのですが、、、、
使い込んでいたかは疑問。。
多分、高校生の頃ですんで、使い方が荒く、
ぶつけたり擦ったりしたせいかもしれません。。
でも、現代のデジタルカメラをそんな風に扱ったら、
塗装以前に電子部品が壊れそうですよね。
そして多分、握ってても、塗装が剥げたりはしないんじゃないでしょうか(笑)

**NAO**さん、
白熱球の光って赤っぽくなるんで、写真の光源としては私的には余り好みじゃないのですが、古い機械を撮るのにはマッチしたのかもしれません。
アルファロメオは、、、最近は故障もほとんど無くなってきたでしょうから、
同クラスの日本車よりはちょっと高いけど、買って損はないと思いますよ。
って、上の155も、これと言った故障は無かったけどね。

ulyssenardin36000 さん、
小学生からNikon、そしてスパイダーに166、、、
なんかスゴイ羨ましいです。
スパイダーは、子供が大きくなって、そしてその時に、写真の対象がアウトドアで無くなっていたら、買いたいと思ってます。
まぁ、オープンのイタ車にさりげなく乗れる老人になりたいものです。

birdさん、
私もそうです、、やはり高いので、結局Nikkorレンズは買えませんでした。
D70s、それは、やはり愛着が有るのでしょう。。
私もデジ一のファースト機はD70(s無し)でしたが、、、
あまり愛着が無かったのか、D200の下取で出してしまいました。

Kellyさん、
この頃のカメラ、、、だけでなく機械モノは、、今より総じて味があったような気がします。
でも、今のデジ一も何十年か後には味が出ているかもしれませんね。

GRACEさん、
そうですか、、、FEあたりももうクラッシックなですね。。
ちょいと感慨深いです。
155も、もう完全に一昔前の車になってしまいましたが、、草葉のかげで喜んでいることでしょう(笑)

みかっちさん、
そう言えば、室内撮り、久しぶりでした。。
いや、ホンと、ただ撮ったってだけで、、恥ずかしいです。
みかっちさんも、クラシックとうつりますか~

chakoさん、
そうですか、chakoさんも写真部でしたかぁ。
どうりで、特に写真を前面に打ち出していないサイトなのに、
上手いなぁ~と思ってました。
現像液の中で、浮かび上がって来る絵は、、やはり感動でしたよね。
プリンター出力では味わえない想いです。
OM-1、磨くどころか埃まみれにしてる自分が言えた事ではないですが、、たまに使ってやるのが一番機械のためなのかも、、ですね。

Rangerさん、
そうでしょうね、ここまできたら多分このカメラ、
手放さずに永久に持ってるでしょうね。。。
シンプルな機械は、いつまでも飽きないのかもしれません。

by Kajin (2009-11-20 01:29) 

h-s-m

運転して快感をおぼえる、まったく同感です!
さらに眺めて良しのデザインは洗車中に顔がにやけて困ります(笑)
一度はアルファと思っていたけど、一生アルファになりそうですよ。
ボクも子育てが終わったら狙ってます、スパイダー(笑)

by h-s-m (2009-11-21 19:27) 

Kajin

そうなんです、h-s-mさん、アルファはエンジンもですが、、デザインはもっと秀逸ですよね。
155は、自分が、あの大きなオケツが気に入ってました(笑)
by Kajin (2009-11-23 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモスの宵色付き始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。