SSブログ

染まるコスモス畑 [草木 Vegetation]

やられた~

って、何が。。。。。
そう、11/23のがぁこさんの記事
おっさんなりに大人のコスモスを狙っていた自分としては、
オトメながぁこさんに、ああ言うコスモスを見せられては、立つ瀬が有りません。
しかも、磨いた御影への映り込み。。
それ自体は、自分でもやった事が有るけど、コスモスをあんな風に映し込むなんて。
脱帽です。。。

と、まぁ、言ってても始まらないので、まぁ、自分なりに。。。
前回より更に大人コスモスから外れていっているような気がするが、、、気にすまい。。

DSC_3775s.jpg

DSC_3767s.jpg

DSC_3779-05s.jpg

DSC_3793-05s.jpg

DSC_3805-10s.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) 

撮影日は、前記事と同じ、そう11月になってからのコスモスである。
コスモス“畑”って、よく群生の比喩的に使われるが、、
ここはホンとに畑です。
減反政策による転作作物としてコスモスを栽培しているらしい。。
なので、11/記事の河原の終わりかけのコスモスより後での撮影にもかかわらず、
終わりかけでなく、満開なのでした。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 7

がぁこ

自分でどんなコスモスだっけ?ってリンク見ちゃいました(爆)
あの石は御影石だったんですねぇ~お恥ずかしい~~(T∀T;)
実は太陽の中央ににコスモスのシルエットを持ってくるのに
石のベンチの回りをぐるぐるしてほんとに不審者だったんですよ~(笑)

夕景の撮影はさすがkajinさん♪
夕日が綺麗に差し込んでとても美しい~~
3枚目のような写真は絶対にワタシには撮れない世界だものなぁ~(>v<*)
4,5枚目の透けた花弁に映ったシルエットなんて背景の暗さが
引き立ててるショットですよね~(^-^*)
コスモスって種蒔きの時期によって開花が違うみたいだけど
11月になってもこれだけ元気に咲いてるのってすごいかも☆
by がぁこ (2009-11-27 16:27) 

arese-23

夕日に染まったコスモスですか
こういうの撮れなかったので余計美しく、また来年までお預けかぁと。。

がぁこさんのコスモス見せていただきました
・・たしかにズルい。。
by arese-23 (2009-11-28 00:20) 

みかっち

ちゃーんと素敵なコスモス撮ってるやーん♪
がぁチャンの見つけたコスモスの写りこみは素敵やねぇ~
なかなかあんな条件にめぐり合うことなんてないから、
やっぱり奇跡眼やわ♪
by みかっち (2009-11-28 15:30) 

bird

ここを拝見して私も見に行ってきました。もちろんnice!入れてきました。はい。
人の気が付かないようなところに気付く人って、写真にしても何にしても絶対に他人様の何倍も人生を楽しんでいるんじゃないかと思います。
岩石の表情に気が付く人、クルマの目に見えない動きを焼き付ける人(もちろん、私よりずっと上手な人の事ですよ(笑))、動物の表情を読み取る人…
私はいろんな人の写真を見て、撮った本人が意識しないような事に気が付いた時は楽しいですけどね(笑) 「ああ〜、そういえば太陽光の温水器って流行った時期があったな〜」「結構歳の行った方が住んでるんだろうな〜」とか(笑)
まあ、冗談はさておいて、今回の写真からは深く落ち着いた気分を感じました。
by bird (2009-11-28 16:23) 

kelly

今年は結局コスモス撮りに行けなかったなぁ~
2枚目の光の道に咲くコスモスが特に好きです♪
by kelly (2009-12-01 13:49) 

BNR32

どれも絶妙な光の当たり具合ですね。
失礼かもですが、WBは晴天モードなのでしょうか。

by BNR32 (2009-12-03 00:17) 

Kajin

がぁこさん、
うーむ、忘れ去る位のものだったんですね(笑)
不審者と間違えられそうになる位の苦労の成果が出ていましたよ。
ちなみに、ああ言う磨いた石材の大半は御影石(花崗岩)ですよ。
自分のは、、、、がぁこさんにも十分撮れる代物だと思いますが、、
まぁ、多分、視点が良い悪い抜きに違うんでしょうね~
花弁に映るシルエット?、、、、言われるまで気付きませんでした(爆)
コスモスは、どうやら、発芽次第でいつでも咲くんじゃないでしょうか。。
九州があったかいからなかなぁ。

arese-23さん、
朝夕の斜めの光は、、大概のものを引き立ててくれます。
露出をアンダー目にすると、見た目以上に染まりますしね。
来年、期待しております。
しかし、、、ずるいって・・・・(笑)

みかっちさん、
がぁこさんの見付けた条件自体は、、珍しい事は珍しいのですが、、
見付けた事自体より、それを、一番良い角度を探して、絵にしたところがスゴイような気がします。

birdさん、
birdさんならではの素晴らしい着目点が多いじゃないですか。。
いや、実際、太陽光温水器は気付きませんでした(笑)
でも、そんな想像をかき立てる絵を表現出来たら良いですね。
ちなみに私の岩石に対する着目点は、、、商売柄でして。。。
アートや詩的なもんとは程遠いのです。

kellyさん、
大丈夫です!コスモスは毎年咲きますし、花期は長いです。。
2枚目は、ゴーストが出たりで、写真的には今一なのですが、
自分も割りと気にっています。

BNR32さん、
写真は光です(笑)
まぁ、それはともかくとして、、、
WBについてですが、私は基本的にはカメラ任せのオートです。
人工光などで余りにも不自然な時や、たまに遊びで仕上げに凝る時以外はいじりません。まぁ、詰まらない拘りですが。。。

by Kajin (2009-12-07 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩上の白花菊池 中片川の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。