SSブログ

菊池 中片川の滝 [滝 Falls]

昨今、レスも訪問もサボり気味。。。
まぁ、いつもの事と、御容赦願います。すみませぬ。。 

DSC_3598s.jpg

DSC_3589s.jpg

DSC_3606-05s.jpg

DSC_3617s.jpg

DSC_3630s.jpg

Nikon D700
with 
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)

この滝(本体は2枚目)、10月に超久しぶりにバイクでトコトコと出かけた折、偶然見付けた滝。
先達の滝サイトの方々の所でも掲載されていないので、、どうやら無名の滝のようだ。。
まぁ経験上、無名の滝って、結構有るのものとは知ってはいるのだが、
狭いとは言え、一応車も通れる道路沿いで見付けた時は、ちょっとワクワクした。
この中片川は、菊池川の支流、迫間川のそのまた支流に当る小さな川だけど、
この滝、迫間川本流にある勢返瀑よりよっぽど滝らしい。
しかし、、、そろそろ花崗岩や溶結凝灰岩の滝には飽きてきた。。。。
なお、写真は、滝下から滝上に遡った順。
2枚目が滝そのもの。。。ホンとは、大した滝ではないのだけど、、、
、、、、見上げるとそれなりに迫力有り。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 5

がぁこ

偶然見つけた滝とは思えない立派な滝ではないですか~
滝下の方が水量多く見えてなんだか滝ーーー!って感じですねぇ
一枚目の手前の方なんて水が見えないくらい透明度がすごい~@@
暗い木陰の中でのスローシャッター、相変わらずピントがすごいなぁ~
っていうと高感度のせいって言うんだろうけど(笑)腕もありますよ~(*`▽´*)
by がぁこ (2009-12-01 23:41) 

よしころん

熊本ってこんなに沢山の滝があるのですね~。
水が流れ落ちてている躍動感が伝わってきます♪
by よしころん (2009-12-02 18:52) 

BNR32

バイクでトコトコってのがいいですね。
機動力はあるし、私も全然乗ってないバイク整備してみようかなぁ〜と思いました。
無名の滝とは言え、結構な水量でどれも立派なものですね。
by BNR32 (2009-12-03 00:11) 

bird

菊池川は支流が多いので、知らない場所が沢山ありそうですね。
熊本は水が豊富で美味しいと聞きますが、地元の私は慣れてしまって全然わかりません(笑)
大昔に神奈川に住み始めた頃、水がまずくて歯磨きが出来なかった記憶がありますから、やっぱり美味しいのかなぁ…
by bird (2009-12-04 01:02) 

Kajin

がぁこさん、
そうなのです、偶然に見付かるような、無名なのに立派な滝って、実は結構有るのです。逆に、いったいどこが滝?ってのに、立派な名前が付いてたりしますから。。
岩盤の上を流れる水ってのは、基本的に濁らないんで、キレイに見えるのかと思います。
スローシャッターでのピント?
それは、高感度のせいじゃありませんよ。。自分はどちらかと言うと目(視力)も良くないし、ピント合わせは余り得意じゃないので。。。
多分、絞り込んでるせいと、三脚使ってるんで、ブレによる微妙なピントの狂いがないせいだと思います。

よしころんさん、
もしかして、仰るように熊本は滝が多いのかもしれませんね。
躍動感とかは、撮り方の問題なので、、より感じられるよう精進したいと思います。

BNR32さん、
バイク良いですよ~、、、って、年に2,3回しか動かさない人間の言う事ではないですが(笑)
水量、、そうですね、この川の規模にしては確かに多いかも。。多分上流の地質が水を溜め込みやすいのかもしれません。

birdさん、
熊本が水が豊富で美味しいのは多分本当でしょう。
熊本県は、北半分が阿蘇等の新しい時代の火山噴出物で覆われているので、水をスポンジのようによく吸収しているせいでしょう。そして広大な阿蘇カルデラに降った雨が、この巨大なスポンジでろ過されているのですから。
関東平野の水は、、、それは飲めた代物ではありません。
大きな川をだらだらと流れてきた水を、強力に消毒している訳ですから。。
by Kajin (2009-12-07 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

染まるコスモス畑晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。