SSブログ

初夏の彩 五木村編 [草木 Vegetation]

DSC_6740s.jpg

DSC_6745-04s.jpg

DSC_6755+10s.jpg

ハイ、容易に予想が付くように、
前記事の火炎樹と対比させたかった赤は、ツツジです。

さて、ツツジですが、
4年前のブログ休止前最後のエントリーもツツジです。
また、これを最後に長期休止する事が無いよう
気を付けたいものです。

で、4年前も分類しませんでしたが、
今回も出来ません。
ツツジ属の細分は難し過ぎます。
でも、下の明らかに違うものと同列に扱うのもなんなので、

多分ツツジ亜属だと思うので、
代表的なヤマツツジと言う事にしておきます。

ヤマツツジ(山躑躅)
Rhododendron kaempferi ツツジ科ツツジ属ツツジ亜属 

以下もツツジ属です。

DSC_6763s.jpg

DSC_6788s.jpg

DSC_6644s.jpg

まぁ、一般的にシャクナゲと呼ばれるモノでしょうから、
ホンシャクナゲと言う事にしておきます。
でも、白の2枚とピンクのは、場所が離れているので、違うものかも。。

ホンシャクナゲ(本石楠花)
Rhododendron japonoheptamerum var. hondoense
ツツジ科ツツジ属無鱗片シャクナゲ亜属

 

さて、ツツジ属はこの位にして、次は黄色。
道路の法面にかなりぶら下がってたんで、多分自生でしょう。

DSC_6775s.jpg

八重も有りました。

DSC_6856-05s.jpg

ヤマブキ(山吹)
Kerria japonica バラ科ヤマブキ属

ヤマブキは一属一種らしいので同定が楽です。
しかし、花が一重も八重も同種ってのが、
植物分類の納得いかないところ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の彩 ベトナム編実りの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。