SSブログ

実りの季節 [Viet Nam Scenery]

四季の感覚に乏しいこの国では、
新緑のような鮮やかな、緑色は見られないと思っていました。

でも先日、出張で北西部の山の方に出かける機会が有り、
そこで、鮮やかな黄緑色にお目にかかることが出来ました。

で、タイトルですが、、、、、
2期作の南国ゆえ、、、
熊本では今頃、田植え真っ盛りかと思われる時期ですが。
まぁ、さすがに刈取りは、まだでしょうが。。。

ちなみに南部の方は、3期作・3毛作と聞いていますので、
実りの季節とは、何時のことをさすのやら。。

P1000698-05V1s.jpg

車中からゆえ、思いっきりブレてますが。。。

P1000712-05VXs.jpg

P1000791-05V1s.jpg

P1000793X-05V1s.jpg

P1000846X-05V1s.jpg

P1000849s.jpg

P1000853-05V1s.jpg

All photos taken with Panasonic LUMIX DMC-TZ40

in late May. 2014


 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

じゅん

わわー、日本の田園風景って言われてもわからないぐらいですね~♪
あ、けど茅葺屋根のおうちとかはさすがにもう日本だと
ほとんどみないかな^^;
けど白いシャツに三角の麦わら帽子もイメージ通りのベトナムでした(ノ∀`)
うーん、山あいの中にある田んぼ、いいな~☆
by じゅん (2014-06-10 20:25) 

Kajin

じゅんさん、
日本も大昔はこんな感じだったんですかねぇ。
でも、日本の茅葺の家は、ちゃんと壁が有る(笑)
ここのは、公園の東屋って感じで風通し良すぎ!
でも、こんな茅葺の家は、ベトナムでもここのような山奥の田舎に来ないと余り見られません。
一般的なベトナムの家は、レンガ造りをモルタルで塗った、やたら細長いのがほとんどです。
女性の被っているノンと言う麦わら帽と男性の被っている緑色のヘルメットはベトナムの象徴です。
でも、最近はこのヘルメット随分減りましたけどね。
by Kajin (2014-06-19 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。